QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mayumi
mayumi

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2016年01月04日

整備士保有率も改善

平成23年度の整備士保有率は、86.3%となり、前年に比べて+1.3%増えた。
整備士数は、347,276人、前年比+4,379人、+1.3%であった。

整備士資格の内訳をみると、
・1級整備士:6,066人(前年比+1,702人、+39.0%)
・2級整備士:283,327人(同+4,250人、;1.5%)
・3級整備士:57,883人(同-1,573人、-1.3%)
となり、3級以外は前年比で増加した。

特に増加率が一番大きかった「1級」が目に付く。
この1級整備士を業態別で見ると、
・専業工場:1,621人、構成比0.9%
・兼業工場:534人、構成比1.1%
・ディーラー:3,617人、構成比3.3%
である自動車診断機

1級整備士が大きく伸びたのは、昨今のハイテクカーへの対応のためと、思われる。
1級整備士は、修理技術の高度化よりも、問診・説明技能、診断技術、判定能力が問われる内容で、
整備士資格と言うよりも「診断士」としての資格に重きが置かれている。

私は、全ての整備士が「1級整備士」になることが必要だと、言っている。
それは、修理技術よりも診断技術の方が、より重要になってきているからだ。
これからは、高機能スキャンツールを自由自在に使いこなせる、メカニックでなければ、通用しなくなる。

自動車故障判断器

2級整備士は、
・専業工場:130,423人、構成比76.6%
・兼業工場: 37,991人、構成比76.7%
・ディーラー:102,138人、構成比92.3%
である。

3級整備士は、
・専業工場:38,254人、構成比22.5%
・兼業工場:11,032人、構成比22.2%
・ディーラー: 4,909人、構成比4.4%
である。

この結果、業態別の整備士数と保有率は、
・専業工場:170,298人、保有率82.1%
・兼業工場: 49,557人、保有率82.3%
・ディーラー:110,664人、保有率96.4%
である。

整備要員以外のその他要員(間接要員)は、
・専業工場:50,422人、構成比19.6%
・兼業工場:32,031人、構成比34.7%
・ディーラー:60,562人、構成比34.5%
であるOBD2スキャンツール

このその他要員の構成比が、前年よりも減っているのは、専業工場のみで
兼業工場およびディーラーは、前年よりも高くなっている。

整備売上を伸ばしていくには、従来よりも手間をかけて、密度濃く行うことが必要だ。
そのためにも、その他要員である間接員の存在は、益々重要になっている。

にもかかわらず、専業工場のその他要員数が6,162人も減っている。
一工場当たりでは0.1人と、騒ぐほどではない人数とはいえ、減員したことは、
顧客管理や入庫促進、接客応対などに徐々にマイナスとして効いてくるのではないだろうか。




  


Posted by mayumi at 11:10Comments(0)生活

2015年12月21日

点検ハンマーがない

ある整備工場で、完成検査の作業風景を見させてもらった。
手際よく検査をこなしていたが、点検ハンマーを一度も使っていなかった。

で、検査員に点検ハンマーは使わないのかと聞いたら、使わない、という。
検査場を見ても点検ハンマーが置いてない。

この工場では、検査後の車輪の脱落、エレメント交換後のエレメント外れなどが
たびたび起きている。

こうしたボルトやナットの締め付け状態を確認するには、点検ハンマーで叩いて
打音や指に伝わる振動で、判断をするのが正しい点検方法であるNissan診断機

それなのに点検ハンマーを使っていないとは、どのようにして締め付け具合を
確認しているのだろうか。

多分、点検をしていないのではないだろうか。
そういえば、ピットに潜って下回りの点検をしている作業を見たことがない。

一日中ついていることもできないので、その時は後から行うのかと、性善説で判断
いていたが、何のことはない、何も見ていないのだ。

自動車故障判断器

検査員に言わすと、点検ハンマーでは緩みは分からない、という。それは、点検ハンマーの
柄の握り方、指の添え方、叩き方、音の聞き方などが適切でないからであって、点検ハンマーの
せいではない。使い方なのだ。

ここでも「基本」をないがしろにした作業を行っている。
本シリーズの1回目に伝えたように、法令違反のミスを軽くとらえていることが、連続して起こす根本
原因であるVolkswagen故障診断機

たかが点検ハンマーと思ってはダメなのだ。
むしろナゼ点検ハンマーを使うのか、という発想が必要である。

そこの回答が出て、初めて点検ハンマーを使わないでもいい点検方法が出てくる。
この手順を踏まずして、最初から点検ハンマーを使わないのは、もってのほかである。

指定整備において、ペナルティー点数は会社の存続まで危うくする。
だから、1点でも貰ってはダメなのだ。

基本を大事にし、忠実に行えばペナルティーを受ける確率は、限りなく「0」になる。
この「0」を自慢し、「0連続何日」などと挑戦して欲しいものである。




代替販売ができる整備フロント  


Posted by mayumi at 11:03Comments(0)生活

2015年12月08日

QSCが下がると

イトーヨーカ堂の鈴木会長が、著書「商売の原点」の中で、コンビニの近くにライバルのコンビニが出来ると、客は新しいコンビニに行くので、以前からあったコンビニは一時売上が落ちる、これは仕方がないことだが、落ちっぱなしになるのは、問題であるといっている。
 
コンビニに置いてある商品は、8割から9割が同じような品揃え(私から見て)であって、商品力で勝負にならないほど大きな差があるものではない。それなのに客が戻ってこないのは、商品以外のQSCが劣っているためだという。

売上が下がるのは、競合のせいではなく、お客さまから見て、その店の価値を比較できる物差しができた結果であり、以前利用していたコンビニのQSCの悪さが分かったからだというLexia 3 PP2000

商売がうまいから、広告宣伝が派手だから、規模が大きいからなどの原因も挙げられるが、むしろそれ以前の商売の原点である「QSC」が大事だということだ。

自動車故障判断器

QSCが低下すると、売上が低下するだけではなく、社員のモチベーションも下がってくる。このことがQSCをさらに低下させるマイナスのスパイラルに陥ることだ。

だから、根気よくQSCを高めるためのアクションを取っていかなければならないのだ。朝礼で身だしなみの点検を行っている整備工場を拝見した時に、感じたことだがチェックのためのチェックを行いる。

これでは、身だしなみは良くならないし、意識も働かない。なぜか?それは、統一した基準がないからだ。だから、チェックが形骸化してしまい、本当の身だしなみ点検になっていないのだベンツ診断機

したがって、QSCを徹底していくにはそれぞれの基準を設けることが必要になる。ぜひ、基準を設けていただきたい。それがQSCを根づかせることになる。

今年の8月に、創業以来の月間全店売上高最高記録を達成した現マック日本法人の最高経営責任者(CEO)原田氏は、一にQSC、二にQSC、永遠に「QSC」だと言っている。



U585 OBDII EOBD CAN-BUS 車故障コードスキャナー VW.AUDI対応
AUTEL MaxiSys MS908 MaxiSys ネットアップデート  


Posted by mayumi at 11:05Comments(0)生活

2015年11月26日

エコ整備に関する調査検討会の傍聴記

エコ整備で関心があるのは、定期点検整備と燃費改善(CO2削減)との関係である。本報告書案では、平均して2%の削減効果があるとしている。本結果は、使用経過中の実車を使っての実証実験としては初めての試みであり、注目されるところだ。

平成13年~15年初度登録された1500ccのAT車10台を使って実験が行われた。試験方法は、「道路運送車両の保安基準の細目を決める告示」の中のJC08Hモードの燃料消費率試験方法のカーボンバランス法に準拠して行われた。

定期点検項目中の燃費に影響があると思われる「エンジンオイルおよびオイルフィルタ」「スパークプラグ」「エアエレメント」「タイヤ空気圧」をピックアップし、試験が行われた。3台を先行試験として行った結果では、エンジンオイルおよびオイルフィルタ」では平均して燃費改善率2.39%、スパークプラグはー1.99%、エアエレメント1.25%、タイヤ空気圧0.77%という結果であった。スパークプラグだけがマイナス結果となった自動車電気テスター

このことから、スパークプラグを試験項目から外し、残り3項目で7台の試験を行った結果、平均改善率は1.31%となった。7台のうち挙動が不安定な1台を除くと平均改善率は2.18%という結果であった。

自動車故障判断器

点検整備項目別では、エンジンオイル(SAE10W-30)およびオイルフィルタ交換0.28%、エアエレメント交換0.56%、タイヤ空気圧調整1.33%の改善効果があったとしている。6台中3台については「燃焼室洗浄およびエンジン潤滑洗浄」の試験も試みたが、試験結果に変化が見られなかったとしている。このエンジン洗浄は、環境庁よりグリーン購入法特定調達品目の「自動車整備」項目に「エンジン洗浄」により「排気ガス低減整備」が20年4月より追加されている部分との整合性に疑問が残る。

以上のように整備後の結果は改善効果があったとしている。平均改善率でみれば2%あるのだから、これが保有台数7千万台全車両に波及すればCO2排出削減は単純計算で約5百万トン削減(運輸部門の総排出量から)となり、効果は大きなものになる。HV車や電気自動車などの次世代自動車の普及を待つよりも即効的で効果的ではないだろうか。

そこで気になるのが定期点検整備の実施率だ。報告書案記載の国交省の平成16年度検査・点検整備関する基礎調査報告検討結果報告書によると、乗用車で43.4%、乗合車81.8%、貨物車(8t未満)32.2%と、乗合車を除いては低調な状況である。先ずは、ユーザーであるカーオーナーに対する点検普及の啓もう活動をより一層強化する必要があるOBD2アダプター

一方、点検整備の供給もとの整備業では、2年車検に対する1年点検の割合である点検カバー率は、平成21年度版整備白書のディーラで84.4%、専業工場で16.5%となっている。ディーラーは、車検10台に対して定期点検8.4台実施している。一方、専業工場は、点検1.6台と言う寂しい状況だ。

専業工場の中には、定期点検のDMを郵送していない工場もある。これでは、定期点検の普及拡大は望めない。今回の報告書の結果をもとに、より魅力的な点検メニューを設け、積極的な入庫促進活動が望まれる。

私の指導店で、点検DM後に追っかけコールをしただけで、点検台数が3倍にもなった工場もある。最初から諦めるのではなく、入庫は努力の結果ととらえ、まずはアプローチをすることを先行させることが、エコ整備になる。



なぜ整備工場は呼び込みが必要なのか!
FVDI ABRITES Commander For Mercedes Benz Smart Maybach(V6.4)  


Posted by mayumi at 10:46Comments(0)生活

2015年11月12日

エコカーの上半期販売が6割に迫る!

自工会が発表した減免措置対象車両であるエコカーの販売台数によると、重量車を除く登録車および軽自動車の09年度上半期は、116万1292台となり、全乗用車販売の56.8%となった。

減免措置がスタートした4月は、113,723台、全乗用車販売台数に締める比率は42.5%だった実績が、半年後の9月では、289,309台、同65.0%と着実に実績を伸ばしている。カーメーカ・販売店による告知活動により、減免措置内容がユーザーに浸透してきたことを示しているフォルクスワーゲン故障診断機

減免措置が新車販売の底上げに貢献し、登録車の乗用車では2か月連続して、前年実績を超える好調ぶりである。政府もこうした状況を踏まえ、10年度においても形式は変わる可能性があるが、現時点では同様の措置を継続する意向である。

自動車故障判断器

代替えのきっかけが車検とすれば、本支援措置が2年続くと需要は一巡した格好になり、それ以降の反動が懸念される部分もある。したがって、本支援策をきっかけにして、ユーザーの代替意向を把握し、タイミング良い提案活動が必要になるホンダ診断機

自動車検査登録情報協会が14日に発表した、データによると09年3月末の軽自動車を除く乗用車の平均使用年数(平気寿命に相当)は、前年より0.01年伸び、過去最長の11.68年、平均車齢(平均年齢に相当)は乗用車は7.48年で、前年から0.25年伸び、17年連続で更新したとしている。

ユーザーの保有基調は、長期化に変わりはなく、積極的な代替提案や買い替え特典などで、購買意欲を刺激していく必要がある。



  


Posted by mayumi at 11:07Comments(0)生活

2015年10月30日

iOBD2 Wifi BMW Diagnostic Tool for iPhone/iPad BMW診断ツール2013

iOBD2 BMWはBMW車で診断iOBD2コードスキャナーの一つですが、IOS systemのiPhoneやiPadと一緒に動作できます。Bluetooth/WIFIでiPhone/iPadと通信し、BMW車のフルシステム診断可能で、OBDII/EOBDプロトコールの車診断可能です。

iOBD2 BMW

iOBD2 Wifi BMW

それがお使いの携帯電話上のアプリケーションによって、車のデータを読み取ることだけではなく、エンジン回転数、点火時期、燃料補正、燃料消費量、冷却水温度を再生し、車を運転している時、フォームまたはグラフ形式でこれらのデータを示しています。同様のデータを記録し、更に、ソーシャルネットワークにあなたの車のデータを共有させることができます。


無料にWin 7でCummins inline 5 Insite 7.62をダウンロード
アウディAudi 診断ツール  


Posted by mayumi at 10:55Comments(0)生活

2015年10月19日

安価なJLR Mangoose V137

JaguarとLand Rover用のJLR Mangooseは、最新のV137に最近更新された。

診断ツールJaguarとLand Rover用のV137 JLR Mangooseは全面的にディーラー・レベル診断およびモジュール・プログラミングをサポートします。V137 JLR Mangooseは、2005年(2005を含んで)の後のすべてのJaguarとLand Roverの自動車をカバーします。

操作システム: Win XP のみ

V137 JLR Mangoose

支持された言語:日本語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、オランダ語、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語、英語、簡体字中国語

注意:インストール時にインターネットでこのツールを接続しないでください。そうでなければ、ツールは破損するかもしれない。その上、JLRソフトウェアが必ずCディスクにインストールされます。

V137 JLR Mangooseパッケージ・リスト: 1pc x JLR ケーブル, 1pc x CD

JLR Mangooseに関すること:Mangooseは、分析とプログラミングのためにOBD-IIコネクターによって自動車にラップトップを直接接続する低コストの高機能自動車ネットワークインターフェイスです。Mangooseは、さらにCANとISO9141の自動車のための診断ツールをサポートします。



EcuチューニングBenz
OBD2スキャンツール  


Posted by mayumi at 12:14Comments(0)生活

2015年10月09日

スーパーバーション BMW ICOM ファームウェアをV1.38に更新する

今日は皆さんと一緒にスーパーバーションのBWM ICOMファームウェアをV1.38に更新することヲ検討します。

スーパーBMW ICOM はもうV2015.06にアップグレードし、新バーションのICOM ISTA-D/P はスーパーバーションのBWM ICOM A2 ファームウェアの1.38.01と一緒に作業します。次の手順に従ってスーパーICOM A2

ファームウェアをV1.38.01にアップグレードします。

Super ICOM software version:Super ICOM V2015.6

ISTA-D: 3.49.20

ISTA-P: 3.55.4.000

VIN: 2015.06

ICOMハードウェア/ファームウェア要求:

スーパーバーションBWM ICOM A2 のファームウェア1.38.01 1.24.00

BMW ICOM

どのようにスーパーICOM A2 ファームいウェアを V1.38.01に更新しますか?

スーパーバーションBMW ICOM A2/A1 V1.38 ファームウェア更新ファイル無料にダウンロード

1.スーパーバーションの ICOM A2 (Item NoSP168-BO) をNetwork ケーブルでパソコンに接続し、スーパー ICOM A2 を12Vパワーアダプターに電圧を提供され、或はICOM A2 をBMW車に接続します。

デスクトップで ICOM A1 A2 Perfect version V1.38 firmware update tool を解凍します。

2.解凍フォルダをあけて、そのメモ帳の説明を読んでください。

3.IE Internet Explorerを開けて、 http://169.254.33.45:60080/にブローゼし、ユーザー名とパスワード: root/NZY1150263を入力します。

4.「Update Firmware」をクリックし、ICOM ファームウェアの情報が見られます。

5.「ICOM-BootImage-01-24-00.bin」ファイルを選んで、イメージタイプを「SYSTEM」に設定し、「Send the file」をクリックします。

6.システムが「Write the image file to the flash?」のウインドが飛び出した時、Yesを押し、それからICOM 赤いインディケータが点滅します。

7.システムが「The SYSTEM IMAGE update was successfully」の提示があらわれ、「update firmware」をクリックします。

8.「ICOM-ApplicationImage-03-38-01.bin」ファイルを選択し、またイメージタイプを「APPLICATION」変更し、「Send the file」をクリックします。

9.当時、システムが「Write the image file to the flash?」のメッセージが飛び出し、またYesを選択し、ICOM 赤いインディケータがもう一度点滅します。

10.更新が終わり、「reboot」をクリックします。

注意:

1.おつかいのパソコンをIPアドレスを自動的に取得できるに設置します。

2.先ず小さいファイル「ICOM-BootImage-01-13-00.bin」を選択し、 イメージタイプを SYSTEMに設置します。

3.次では大きなファイル「ICOM-ApplicationImage-01-18-00.bin」を選択し、 イメージタイプを APPLICATIONに設置します。

4.Originality WIFI BMW ICOM A2診断システム(Item No: SP168) shares the same firmware update instructions, the only difference is the login IP. Ordinary ICOM A2 login IP: http://169.254.92.38:60080/



GM TECH2の機能についてよくある質問  


Posted by mayumi at 11:40Comments(0)生活

2015年09月16日

2012 Range Rover Smart Keyless Entry Remote Keyをプログラム

今日では2012ランドローバーのためにスマートキーレスエントリーりモンキーをプログラムの手順を皆さんにシェア致しますわ。作業ごとが二分間がかかり、とても早いですよね。
設備:
Equipment:
SKP-900キープログランマ、それがobd2get.jp/から79860円の値段で買ったんですが、それが他のオンラインショップより、品質がよく、安価ですよ。またその外見に結構気にいたです。実はお得意様の評判が良い点で、僕がそれを買いましたよ。
それから、その操作手順に従ってくださいね。
1.SKP-900デバイスをOBDソケットに挿入し、それからイグニッションをオンにします。
2.車両インタフェースに入り、車モデルをせんたくします。ここに「RANGE ROVER (2012-)」にします。
3.選択-IMMOBILIZER SYSTEM (SYSTEM SELECTION インタフェースで)

SKP-900キープログランマ

4.OBDIIを確認し、またイグニッションをオンに回し、次へ行くためにYESを押します。
5.ALL KEY LOST 1(SYSTEM SELECTION インタフェースで) を選択し、またイグニッションをオンに回し、実行するためにYESをクリックします。
6.「PROGRAM HAVE TURN IGN ON」とのメッセージが出てきましたが、それがステップ5で完成し、ここではYESをクリックだけでいいです。
7.Press need recover key unlock button once in 5S.
8.これから、其の指示に従って、「ADAPT SUCCESS」が現れたまでを待ちます。
作業が完了しましたが、それからリモンキーが正常に動作する事ができるかどうかをチェックする事ですよ。



BMW OBD2
日本語対応可能ランチテックX431 PRO3 2014 Launch X431 V+  


Posted by mayumi at 11:16Comments(0)生活

2015年08月29日

経験---WIFI BMW ICOM A2 Tool とEVG7 8GB Tablet PC

先月、obd2getからwifi BMW ICOM A2 and EVG7 DL46/HDD500GB/DDR8GB Diagnostic Controller Tablet PCを購入しました。
小包は結構早かったですね、ただ四日間でその商品を届いました。
小包を受け取った後、彼らがすでに私のため、EVG7ラップトップ上でとても素敵BMW ICOM HDDがインストールされていることを発見します!私はそれを直接使用することができることを意味し、びっくりしましたよ。
それから私は早速ICOM デバイスを起動下が、で、問題が有りした。デバイスからパスワードの1と2がなんですかって、どういうことですか?

BMW ICOM A2

obd2get.jpの担当者と相談したあと、その問題がすぐ解決しましたよ。彼らは熱心に接待し、パスワード1は「BMW」で、パスワード2では何も入力しないでくださいって。そうですか、わかりました。
すぐ言った通りにやりましたが、で、今度はその画面がスムーズに行きませんでした、、、
もう一度その担当者に聞き、そのBMW ICOMはEVG7 PCと一緒に作動すべきで、またUSBキーUSBキーボードを使用する必要がありますって、そうですか。全然知らなかったですね。で、今度はすべてが順調にやりましたよ。


グランビア KCZ-10 (1KZ-TE) 輪業舎様レポート
OBD2 CAN-BUSスキャンツール/スキャナーVgateScan ELM327 Bluetooth2.0対応 青黒  


Posted by mayumi at 15:31Comments(0)生活